小田急ロマンスカー、新木場へ定期運行…回送用連絡線使い +YOMIURIonline+
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080430-OYT1T00436.htm

 一般にはあまり知られていない、千代田線と有楽町線の間にある「連絡線」のレールを利用し、小田急の特急「ロマンスカー」を東京ディズニーランドがある東京湾岸方面へ走らせる。連絡線を使った定期的な営業運転は全国初。複数の路線を乗り継ぎ、クモの巣状に張り巡らされた東京の地下鉄網の横断が可能になった。

ネズミの国とか行かないけどやべえ、乗りたい。乗り鉄だもの。
というか、連絡線を実用として利用するのってありなんだ。大阪では禁止されているらしいし、霞ヶ関スイッチバックということをしたら千代田線と有楽町線のダイアに響くんじゃないの?と思ってしまうけど・・・
年間30本てことは、ガチな人ばかり乗ってあまり一般の人は乗れないんじゃないのかなーなんてね。あははー