副都心線に乗ってきた

6月14日に開通して、1日経ったところで記念として現れる撮り鉄の方々でごった返すというほどの人でもなく、「まあ、いるな。」程度。
昨日一日の話をいろんなところでざっと読んで乗ってみようということになったのだけど、なんといいますかねえ。


渋谷駅のいわゆる地下4階に運行掲示板はいくつあるんだ?半蔵門線から移動したけども1つくらいしか見当たらなかったんだよねえ。ホームへの階段近くにあるんだろうと思ったら見当たらず。渋谷-新宿三丁目間は各駅も急行も変わらないにしてもどっちに到着するかの統一はしようよ(してるのかもしれないけど(警備のおいちゃんに聞いたら「交互にきているみたいですよ?」といわれたので。
しかし、急行に乗っている利便性は高いなあ、とは思った。乗っていた電車は何度か止まったけどねorz 急なカーブも多いから無理にスピードを出すことはできないのは仕方ないとしても、ホームドアのおかげで(?)駅を通過するのはためらいなく加速できているのがわかった。


まー、今のところは東武東上線西武池袋線が乗り入れする路線だから多少の混乱は生じてしまうんだろうな、と思うけど・・・ホームドアのところで止まれないとかね。なので、朝のラッシュ時に通勤通学で使うにはもう少し時間がかかるんじゃないかな?というのが正直なところ。試しに、というのなら帰りに試みるべきだと。
まー、JRユーザーの私は新宿も池袋も渋谷も今までどおりのルートで行くと思うから副都心線はあまり縁がなさそう。