渋谷駅が難しいというのは銀座線のせい

覚書気味で書きますので御了承を。


最近、副都心線開通してはてブ東京メトロの渋谷駅の構内図で盛り上がって渋谷駅はわかりにくいというけど・・・
JR側から見れば中央南口を基点としてイメージすればわりと頭に入るんですよ。副都心線開通前まではw
改札出て左の階段を下れば、西口バスターミナル・ハチ公像(半蔵門線)・マークシティ井の頭線)〜円山町方面に出やすい。右の階段を下れば、東横線の改札、さらに東急の歩道使って東口バスターミナルや宮益坂方面へいける。もちろん、中央南口改札を出ずに反対側へひたすら歩いて新南口を出て移動することも可能。
要は、渋谷駅というのは最初から地上レベルの改札から出てしまうから面倒だったりわからなくなる場合が多い。しかし、この場合で1番ひっかかるものが『銀座線』。中央南口改札を出ると確かに目の前に銀座線の改札はあるけど、それは『降車用改札』で乗れません。それが渋谷駅の最大のトラップです。ドラクエの塔を連想するような階段を上るとそこは行き止まりを醸し出してます(´・ω・`)
東横線井の頭線から銀座線はわかりやすいほうだけどね。JRだと玉川改札以外は階段上り下りしなければならない。この駅で乗り換えるときは運動だと思うしかないかも?
こんな話も2012年に東横線ホームが地下5階なったら通用しなくなるという・・・そして銀座線の存在が井の頭線以上に孤立する予感が。

ちなみに、個人的に新宿駅の攻略法(JR基準)
  • 最低限は足で稼ぐ(結局これしかないかもしれない)
  • 新宿を利用するのならばSuica/PASMOは必須
  • 乗る場所・降りる場所は出来るだけ固定する(京王のX階段なんて特に)。
  • 東口周辺で使って良い待ち合わせ場所はJR構内orみどりの窓口(当然ですが丸の内線や西武新宿線の人がいるときは構内NGデス)
  • アルタ・紀伊国屋本店・三越伊勢丹意外に良く場合は極力地上移動(各場所は出口と直結&見つけやすい)。
  • 東側で迷ったら丸の内線の改札を意識。
  • 西側で迷ったら京王線の改札を意識。
  • 西口⇔南口の移動したいときは京王線のルミネ口を意識(最大の難所は地下食品街)。
  • 西口の地上は2階だと思ったほうがわかりやすい(子供の頃はずっとそう考えてた)
  • 西口のヨドバシカメラに行くときは中央西口を利用する
  • 小田急・京王(&都営)へはJR中央東口からもいける
  • ラッシュ時に京王からJRに乗り換えるときは広場口(先頭車両の先)を利用するといい場合もある。
  • 本当に困ったらJRに130円(入場券)払って構内を移動!

あと、JRで池袋・東京・横浜を使うときは降りる場所を間違えると大変なことになるから使う階段は統一した方がいよ!特に池袋は