野茂引退か・・・・

このニュースを知ったのが、朝の電車の中。隣のおっちゃんがサンスポを読んでいるその一面の大きな文字。
速攻で「飛ばしだろ?普通に考えて。」と思って携帯からYahoo見たら本当だった。ショックでいっぱいだった。
近鉄バファローズ時代の彼はそれほど知らなくて、知るようになったのはいろいろあってからドジャースに入団したときから。野球に興味を持たなかったときからトルネード投法のまねをして学校の帰り道は「ヒデーオ♪ヒデオオオオオ♪」なんて歌うミーハーな子だった。野球を興味し始めて見ていたある年、一度夜更かしをしてみた野茂の登板試合を見たときに好きになった。どんな試合だったか思えていないけど『野茂英雄』という人のすごさを改めて思った。そこからできるだけ見るようにしていった。日本からたくさんの野球選手がMLBに挑戦しているようになり、そのときは誰も野茂を注目しなくなって、でも、淡々とプレーを続けている彼に惹かれた。
2001年の2度目のノーノーの試合、話を聞いて本当に嬉しかった。イチローとか、新庄とかもいいけどやっぱり野茂が好きだった。MLBで(当時)4人しかやっていない記録を作ったんだ!と誇りたくなった。しかし、ブルワーズから続いたその復調も何年も続かなかった。2004年デビルレイズ(現レイズ)を解雇されてからは大舞台から姿を見せなくなった。その代わり野茂が作った道はたくさんの選手が続くようになった。もう、マウンド上でのクールな野茂は見れないし、野茂が出る試合にワクワクは出来ない。本当に寂しい。
でも、これからは彼が見せてくれた野球の醍醐味や野球を通じで物を叶える力を大切にしていこう。
おつかれさま。そして野球の凄さと、野球をより好きにさせてくれてありがとう。