FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!

いろいろな思いで見た夢列島だけど(というか『夢列島』というタイトルがつくのが久しぶり)終わり方も含めて楽しすぎた。
三宅さんの定年だからと言うのもあるし、明石家さんまメインなら、BIG3そろうんじゃないか?という期待もあるし。ほぼその通りになった。ちょっとひどすぎる車パートもあったけどね、流れを遮断するようなこともあったけどね。ナイナイの岡村さんがラジオでよく発言する「上がどいてくれないからずっと中堅は上にいけない」というものを一度に見せてくれたひとときでもあったか。今のテレビに足りないものを明石家さんまが提起してくれたりしたんじゃないのかな。
しかし、終わる前に三宅さんがゼネラルディレクターになるということを見ていなければ*1、見終わったあとの状態はどんなものだったんだろう。BIGINの曲を聴いたときどうなっただろう?今日の夜を迎えるあたりはいろんなことを思い始めていたからねえ。
明石家さんまは最後まで芸人を貫くんだろうなという言葉を聴いた。ビートたけしの本領を見ることができてテレビっ子としては本当に幸せな時間だった。
あぁ、23時間ほど視聴しましたけどね。ドラクエ5やりながらw