テレ朝の面白い試み?

1時間ほど前にテレビ欄を見ていたら

10月5日(日) tvk 23:30〜0:00
▽キャラの新境地をめざす、若きお笑い開拓者たち!お笑いの最前線ここにあり!
出演 / 司会者 優木まおみ 司会者 大熊英司

というものが。ここで、あれ?と思った人はテレビに毒されているんだけど、大熊さんってフリーになって・・・た?と気になったら、
この番組はCSのテレ朝チャンネルで放送されているもので、この番組をいろんな局に売っているということらしい。
tvkでもMXでもサンテレビでも。ANN系列でもちらほら買っているらしいし、キー局のBS/CSの番組をこういう形で売り出すというのはあったのかな?
視聴料を獲るCSでやるよりも基本、通販番組と化しているBSはこういうのをやると幸せになれるんじゃないかな?特にBSフジ。と勝手ながら思ってみた。