FIA、F1の単一エンジンサプライヤーの入札手続きを開始 +Yahoo+
http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20081017-00000003-rcg-moto

 中国GP初日の17日、FIAは次のようなプレスリリースを発表した。
FIAは本日、2010年、2011年、2012年のFIA F1世界選手権の競技者が使用するエンジンおよびトランスミッションシステムを供給する第三者の指定に向け、入札手続きを開始する」
「入札の概要および条件は近々FIAのウェブサイトで公表される」

50年近くF1が開催されて、たくさんのエンジンメーカーが参戦し、個性的なエキゾーストノートが響いたF1なのにそれがなくなってしまう状況になってしまうようだ。どのドライバーが一番凄いのか?どのチームが提供されたものの力を最大限に発揮できるか?というコンセプトのコンテストをするならそれで良いかもしれない。
しかし、F1という競技はエンジン・シャーシ・ドライバーの全てにおいてのトップを決める競技なのだからエンジンサプライヤーワンメイク化にするとF1の競技ではなくなってしまうのではなかろうか。F1はただのギャンブルではないんだから、表向きでも自動車技術の競い合いなんだから。