のこぎり山までいったよ!

往復250km、交通安全祈願と登山つき。というちょっととタイトなお出かけしてしました。
きっかけは、BBCの"top gear"というくだらない車情報番組で「GT-Rと日本の交通機関どっちが早いか?」というレースをしてそのゴール地点がのこぎり山にある百尺観音*1。なんとなく、行ってみたくなった。
下りるインターチェンジを2つくらい間違えて早めに一般道を走ったのだけど、これが正解というくらいきれいな景色を見ることが出来た。これだけでもいった価値あり。海も大しけで波がバサバサしていたので迫力も手伝ったと思うけど。
鋸山につくとギリギリ紅葉を楽しめるレベルでした。それと、きれいな青空。いいねえ。
*2
日本寺の拝観料600円を払ってえっさほっさと大仏様。日本で一番大きいらしいです。
近くにはお願い地蔵さんがいました。小さなお地蔵さんがたくさんでかわいかった。絵馬みたいなものだったのかな?

ここからは、階段地獄で頂上まで果てしない登りで少し足が辛くなったりもして百尺観音様と御対面したのでした。
*3
・・・でかい。そして岸壁から突然現れる観音様なのでかっこよかった。
とりあえず、せっかく来たので知り合い周りで運転をしていそうな人の名前を出来るだけあげて「おねがいします」ってやっておきました。

その百尺観音から望む頂上の展望台、というか飛び出た断崖。そこにも行ったけど怖かった。けど、対岸には久里浜蘇我あたりの工業地帯もきれいに見えた。晴れた日にいくべきですね。行こうと思った日に何度か雨でやられたけど、勝手に納得。興味半分に下も撮影。
  
下る途中にもたくさんの石像が時にはボロボロだったり頭がなかったりの状態ながらもおいてあった。こう置いてあっても大丈夫なのかな?とおもったけど・・・。

などと、いろいろと巡ったわけですけど、いい時期に行ったなあと自分を褒めてあげたくなりました。


帰り道もほぼ海を沿って運転していたんだけど、都会の道も危ないけれども相互車線のみの道もそれで怖いよなあ。と感じた。
いろいろ書きたいなーと思うけど、バッシングが大変だと思うので今のところ心の中に留めておきますね。
行きはよいよい、帰りはこわい(主に渋滞が)。首都高速なんて使いませんよ?渋滞だし、狭くて怖いから。

*1:・・・日本人よりBBCの方がよく知ってるんじゃないか?

*2:蜘蛛と月

*3:ちょっとだけエッシャーの感覚