民放も12日から「アナログ」マーク +sanspo.com+
http://www.sanspo.com/shakai/news/090109/sha0901091713018-n1.htm

民放連は「アナログ放送で番組を見ていることを分かってもらい、早めのデジタル放送受信整備をお願いしたい」としている。マーク表示はNHKも、昨年7月から実施している。

NHKくらい目立たなければ別に構わないけど、そうではなさそうな気がする。って、ここ数年テレビを買い換えていないのであればアナログで見ていることくらいわかってるって。そこまで視聴者バカにするなって。手軽にデジタル放送へアップデート出来るようなものじゃないんだから「早め」のなんて脅迫はよくないって!民放各局が最新のテレビを毎週100名様にプレゼントし続けるというのなら話は別だけど、しないでしょ?エコだエコだ言って何でもものを買わせないでよ!*1
しかし、右上にある[アナログ]が目障りで地デジにしようともデジタル放送では各局のウォーターマークが右上に目立って表示されるという皮肉が待っているのであった。

*1:ビミョウに方向性が違う