ブロードウェイブロードウェイ

原題〜Every Little Step〜
2008年 アメリカ 96分 (ドキュメンタリー) +URL+http://www.broadway-movie.jp/


監督:ジェイムス・D・スターン/アダム・デム・デオ
CAST:ボブ・エイヴァン/バイヨーク・リー/ドナ・マケクニーetc...


Story:
16年ぶりに再演されることになったブロードウェイミュージカル「コーラスライン」。オーディションに参加した3000人が舞台に上れる19の切符を手にするまでの8ヶ月間に及ぶ道のりをカメラが初めて入った。


コーラスラインについては『一列に並んで金色の衣装にシルクハットをパカパカさせながら"ONE♪"って歌うミュージカル』しか知識としてなかったのだけど、とても奥が深い作品というものを初めて知った。オーディションで落ちた人も受かった人も皆「これは今の私たち作品」というように本編でありオーディションである風景があって、自分が思っていたシーンがあるという意味でも見に行ってよかった。
ゲイ役の人の演技でスタッフがみんな涙するシーンはそりゃそうだよなと、ジーンとしながら見てた。最終オーディションでの迷いや葛藤を見ているとブロードウェイという場所にかける思いというか情熱が伝わりすぎてそりゃあ、涙も出そうになりますよ。
最初に封切られたのは去年の10月みたいなんだけど、あまりというほど取り上げられてなかったのはちょっとどうかと。