第32回日本アカデミー賞

最優秀作品賞:『おくりびと
最優秀監督賞:滝田洋二郎おくりびと
最優秀主演男優賞:本木雅弘おくりびと
最優秀主演女優賞:木村多江『ぐるりのこと』
最優秀助演男優賞山崎努おくりびと
最優秀助演女優賞余貴美子おくりびと
最優秀アニメーション作品賞:『崖の上のポニョ
最優秀脚本賞小山薫堂おくりびと
美術賞桑島十和子:『パコと魔法の絵本
最優秀撮影:浜田毅おくりびと
照明賞:高屋齊『おくりびと
録音賞:尾崎聡、小野寺修『おくりびと
編集賞:川島章正『おくりびと
音楽:賞久石譲崖の上のポニョ
最優秀外国作品賞:『ダークナイト
話題賞・作品部門:『容疑者Xの献身
話題賞・俳優部門:松山ケンイチデトロイト・メタル・シティ

見てた。やけに生放送を謳っていたけれどなんだったんだろう?
副音声でいいようなあれが生放送だったんでしょうか?ま、いいけど。
なにはともあれ、おくりびとの主要賞パーフェクト。惜しかったね!
東京タワーの時のような「おいおいΣ(゚Д゚)」はあったけれど、順当・・・なんでしょうか?作品賞の5つは見ていないので何もいえないけれど、ま。アカデミー賞外国語映画賞にノミネートしたり海外の映画賞でも賞をもらっているから日本も!ということになっていたらちょっとひくわな。

23時の報道規制解除かな?
+URL+http://mainichi.jp/select/today/news/20090221k0000m040117000c.html