第81回アカデミー賞

中身はいろいろと濃いものがあったんだけどあっさり始まってあっさり終わってしまった。
今までの流れをガラッと変えてヒュー・ジャックマンをホストにしたらトニー賞のようになってしまって・・・。しかし、主演・助演賞の発表の時は過去の受賞者が5人出て1人ずつ候補者の話をする演出はよかった(主演男優ではアンソニー・ホプキンスロバート・デ・ニーロベン・キングスレー、エイリアン・ブロディ、マイケル・ダグラスの5人が出たり)。その反面、ウィル・スミスがいくつも発表するようになってしまったけど。。。
とにかく日本勢でつみきのいえが短編アニメ、おくりびと外国語映画賞を受賞してヒース・レジャーが助演男優を獲ってスラムドッグミリオネアはここまで評価される作品なのかと思って、楽しい時間でした。

作品賞:「スラムドッグ$ミリオネア
監督賞:ダニー・ボイル 「スラムドッグ$ミリオネア」 
主演男優賞:ショーン・ペン 「ミルク」 
主演女優賞:ケイト・ウィンスレット 「愛を読むひと」 
助演男優賞ヒース・レジャー 「ダークナイト
助演女優賞ペネロペ・クルス 「それでも恋するバルセロナ」 


脚色賞:サイモン・ボーフォイ 「スラムドッグ$ミリオネア」 
脚本賞ダスティン・ランス・ブラック 「ミルク」 
美術賞:「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」
撮影賞:アンソニー・ドッド・マントルスラムドッグ$ミリオネア」 
視覚効果賞:「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」
衣装デザイン賞:「ある公爵夫人の生涯
メイクアップ賞:「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」
編集賞:「スラムドッグ$ミリオネア
音響編集賞:「ダークナイト
音響録音賞:「スラムドッグ$ミリオネア
作曲賞:A・R・ラフマーン 「スラムドッグ$ミリオネア」 
主題歌賞:A・R・ラフマーン “Jai Ho” 「スラムドッグ$ミリオネア」 


外国語映画賞:「おくりびと
長編アニメーション賞:「ウォーリー」 
短編アニメーション賞:「つみきのいえ
長編ドキュメンタリー賞:「マン・オン・ワイヤー」
短編ドキュメンタリー賞:「Smail Pinki」
短編実写映画賞:「Spielzeugland」