日本の、これから

放送記念日も近いということで(3月22日)「テレビの、これから」というテーマでやっていたわけだが、みんな見なきゃ!という内容だったと思う。
そこには若者のテレビ離れや当然ネットとの付き合い方というものが出てきて、一般の人とNHK/民放キー局/地方局の製作者が出演。テレビにとって画期的なことをやってくれた。
いろんな意見はあるけど、普通の人がテレビの話題をするのはネットだし、ネットで知ったときにつけるものはテレビだし、切っても切り離せない関係にあると思う。テレビ離れといって携帯ばかりいじっているのは唯のリア充だろ!とも。
テレビ離れ」や「テレビの時代は終わった」といわれ続けているけれど、いわれているうちはまだまだ現役でトップにいるんだろうと思うけどね。
しかし、ヒゲの人をよく出してくれたなあと思った。というか場慣れしすぎてて笑った。