RICOH CX1を買った。

今まで愛用していたCaplio R7がお釈迦になったので同じバッテリーを利用できるCX1を買うことにした。

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK

RICOHの新しいコンデジって"Rシリーズ"じゃないし人柱だよねー!キャハハ」という話をしていたのにまさか買うとは思わない状況でびっくりしていたり。発売から少し経っているけれど、CMOSという強力な人柱要素と戦うことになりました(´・ω・`)
や。画素数はさほど変わらないものの(R7は8.2MでCX1は有効9.3M)連写撮影が出来たり、だいなみっくれんじだぶるしょっと機能がついていたりコンデジとして最高のおもちゃになってくれていますよ!
一番驚いたのは液晶のバカみたいな綺麗さのおかげでその場でのプレビューが「すごい写真が取れた」と錯覚できる鮮やかさ。それに従いメニューフォントもメイリオぽくなっていたり液晶の綺麗さが飛びぬけてる。
今回から加わったDRモードを試すと、うん。暗いと明るいが入り混じるところで撮影するには無理にISO感度を増やしてぶれやすくなったりノイズが入り易くなるよりは露出補正して人工的に明るくしたほうがマシかな?という感覚。

ストラップ穴が2箇所あるのでカメラ持ってる!という感覚を少しでも味わえればと思う。