愛を読むひと

原題〜THE READER〜
米=独 2008年 124分 (ドラマ)+URL+http://www.aiyomu.com/


監督:スティーブン・ダルトリー
脚本:デヴィッド・ヘア
CAST:ケイト・ウィンスレットレイフ・ファインズブルーノ・ガンツetc...

Story:学校からの帰宅途中、体調が悪っているミハエルを送ってくれたハンナ。ミハエルが完治しかけた時、ハンナの家へお礼に行くがミハエルは恋に落ち毎日会いに行き関係を持つようになる。しかし、その中でハンナの昇給と共にハンナの姿は消えてしまう。それから幾年たち、思いもよらぬ再会を果たしてしまう。


監督の期待値があったので楽しみにしていたけれど、あまりだったなあ。ケイト・ウィンスレットの演技はすごかったよ。最初どこのおばさん?と思ったらケイトだった・・・。
大学生時代のミハエルの心の葛藤は見ていてワクワクしてしまった。ブルーノ・ガンツも渋いお顔ですし♪
ドイツが舞台の映画でみんなドイツの人の役だよね?というのに英語を喋っていたのは少しいただけないなあ、と思った。マイケルじゃなくてミハエルと読ませないのか!と突っ込んだし・・・(それは字幕を担当した戸d(りゃ )。
個人的に考えるドイツだから!というお約束がチラッとあったのでキャッキャしてしまった。あ。や、そういうものはないんですがね。