このままのフォーマットなら「高校生クイズ」から名前を変えるべき

おもしろい、おもしろくない。ではなくて、知識だけを求めるのならば高校生クイズでなくていいとおもうんだ。
一気に代表を集めて最初に難しい問題を出して確実に順位をつけて振り落とす方法は地方から勝ち抜いてきた高校がかわいそう。そこまでやらないときっちりとした順番が出ないのは仕方ないけれど、番組が3時間もあるならもう一段階さげて次のステップを組み込めばいいんじゃないの?というのが気持ち。一般風俗の問題が出ないし、これでは波乱もないし盛り上がる場面が少ない。
だただた「すごいね!」という言葉は出るがその言葉だけではこの時間帯のクイズ番組はなー。フジCSでやっていたクイズ王が出る番組やクイズ会主催のトーナメントならば構わないが。
ラルフは置物になっているし、スタジオにいる有名人はうるさいし、みのもんたまでいかないがタメはあるし・・・(回答までの振りはいらないよ)。
個人戦がないのが一番「えー」というポイントなのかなあ。


ほら、一問多答地雷突破とかマナーのやつとか推理クイズとかさあ。バラエティじゃないよ、クイズだよ。なのかな・・・うーむ。
ま、・・・という言葉はあるけれど言ったら負けですし、真逆のものもどうかと思うけれどね。
今やっているクイズ番組で基準になる番組がないだけかもしれないけど。基準番組がQさまや雑学王ならクイズじゃないよね?っていう。