天才!志村どうぶつ園」のチカちゃん実は出演NG +nikkansports.com+
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040528-0014.html

オランウータンはワシントン条約で「最も絶滅の危機がある動植物」(附属書1)に指定されている。同条約第3条では、学術研究や展示などの目的で輸入が許可されることがあるが、その場合でも「商業目的ではない」などの厳しい条件が付いている。さらに第7条では移動動物園、サーカス、動物展など以外では、許可なく移動を認められていない。経産省によれば、テレビ出演は明白な商業目的で第3条違反、那須から東京に移動させたのは第7条違反となる。

ワシントン条約って色々と聞くけども、珍しい生き物は輸入禁止。以外にもたくさんあるのは普通しらないだろ。
ましてや、商業目的では輸入出来ないなんて。動物園はそういうのはセーフなのか?商業目的だけども、『展示』という事で。なんだか微妙に変な話だ。
志村どうぶつ園は見てないけど、チンパンジーが司会で出てたという話を聞いて思い出したけども、そういえば中居正広が前やってた番組にチンパンジーか猿かが出てた気がした。
エクセル君。