署名を集める選手たち

ここ最近、日本代表とキューバ代表の壮行試合があったりしていたけども、やっぱり素直に見ることは出来なかった。『長嶋ジャパン』と言いながらも、その人はベンチにはいない、アマチュア世界一と言われる集団に対して、三振の山だったりと1敗1分という結果。まだだからと言ってもいいのだけども、東京ドームじゃなくてアテネでやると考えるとちょっと不安がある。
そして球界の問題は、ここ1日・2日で本当に野球界が右へ左へ動いている。結局は長いものに巻かれている人だったと気付かせてくれるような一件ではあるけども・・・。
巨人を除くセ・リーグ5球団は1リーグ反対、パ・リーグは1リーグ賛成。しかし、誰もオリックス近鉄の合併は当たり前のものと考えている。それが白紙になってどこかに身売りするとなれば、日本ハムは1リーグ賛成でなくなるのだろうか?ちなみに、選手会と大体のファンは12球団での2リーグ維持。「自分達は関係ないからどうでもいい」と思うファンもいるみたい。
という問題は今はどうでもよく、今日から公式戦の後半が始まった。
バファローズの選手は今日から街頭に立ち署名を集め始めた。20分だけでも1200人から集まったと言う。今日先発の岩隈や選手会長の磯部などが集めた。数時間後試合があるというのにだ。
その試合では、7回に一挙9点をとって勝った。全ての選手が、ペナントレースと球団の問題に対してまだ諦めないという後半戦の序曲になってくれたら嬉しい。
テレビ中継を見ていたときに思っていたベイスターズのユニフォーム、サマーユニフォームなのか。どう見ても、ライオンズのユニフォームだよ。「LIONS」って書いてあったら見分けがつかない。
そのユニフォームを着ての初戦に、佐々木主浩は289SPという日本記録に並び、チームリーダー佐伯貴弘は1000本安打を打つ。本当におめでとうございます。


中日落合監督が熱弁「2リーグ維持を」
横浜佐々木289SP!高津に並び最多タイ
バファローズ選手会が合併反対署名活動 1200人分集まる
バファローズ合併のうっぷん晴らす6連打9点