PQテスト

PQテストってやつをやってたみたい。それをWebで解いたが見なくて良かったと思った。
というか、問題があやふや過ぎる。設問作りがあいまいで、幾つも答えが出そうなものばかり。それで「答えはひとつ」とくくってPQ値を求める。そして値が高いと『勝ち組』らしい。
その中の問題から。

サトル君の寝室は、ベッドから電気のスイッチまで3メートル離れています。サトル君が電気のスイッチを切った後、部屋が暗くなる前にベッドに入るにはどうすればいいでしょう?

考えた答え『ベットを移動させる』・・・これは不正解らしい。
これじゃ、『あることに対して「せーの」で連想したものを同時に言って同じ事を連想した人が勝ち。』みたいなゲームをしてるよう。
平成教育委員会で見た問題がちらほら。やっぱりあの番組って凄いなー。
あと、頭の体操の本を図書館で借りよう。
+URL+http://www.tbs.co.jp/pqtest/index-j.html