ハムスターにかまれ死亡…急激アレルギー、持病を誘発 +YOMIURIonline+
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040927i503.htm

男性が搬送された、さいたま赤十字病院救命救急センターさいたま市中央区)によると、男性はジャンガリアンハムスターに左手をかまれた後に、せきが出るなどの症状が現れ、数十分後に倒れたという。病院に運ばれたときにはすでに心肺機能が停止していた。 男性はアナフィラキシーショックから持病のぜんそくを誘発し、窒息死した。

ハムスターを飼って死ぬとなんて考えられなかったけど、こういうこともあるのね。
でもこれって凄い確率なんだろうな。と思ってもやっぱり怖い。
アナフィラキシーショックと言うのは蜂に刺された後に起こすものと同じ、か。スズメバチで刺されて死亡すると言うのは猛毒でマヒして・・・じゃないのか。