五輪放送権料のNHKと民放比率見直しを…テレ朝社長 +YOMIURIonline+
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040928i311.htm

広瀬社長は、アテネ五輪・女子マラソンをTBSが中継した際、NHKが同時に地上デジタルで放送した点に触れ、「民放の了承無しに放送に踏み切った。これは深刻な問題」と指摘。

へぇ〜そんな事があったのか、と思って月刊テレビ誌を見たらそうだった。主体は体操個人をやって地味にサイマル放送してたのか。そういうのを込めて"(NHK)75:25(民放)"を5:5にすると言っているけども・・・、何処のテレビ局も「まもなく○○出場!」というテロップを出してスタジオでしゃべってないで他国の選手の試合も放送してくれますか?陸上や柔道などのメジャーな競技だけじゃなく水球高飛び込みなどの競技も放送してくれますか?それに変なタイミングでCM入れないのだったら"5:5"でもいいと思う。オリンピックを見たいと言うのに他のものを見せられた民放のアテネ五輪って感じだったから、もしNHKでの放送が減ると言うなら納得がいかない。