「ウエーバー制は反対」ホークス新オーナーの孫正義社長 +asahi.com+
http://www.asahi.com/sports/update/1227/126.html

孫社長は、プロ野球選手会が要求する完全ウエーバー制について「弊害の方が大きい」と否定的な見方を示した。その理由を「最下位になったら一番得をする。負けるのが得になると、一番金をかけずに上位に浮上できる近道となる」とし、最下位が続くような運営なら「オーナー企業が交代すれば活性化する」とも語った。

お、早速どんどん出てきたぞ。前ジャイアンツオーナーの渡辺恒雄氏のような言い分だ。
『お金をかけずに上位に浮上できる近道』ってさ・・・あなた、年俸総額を100億まで引き上げるなんて言っているし、本当にどんな根性をしているんだろう?
こういうオーナーがいるからまたメジャーに流出しやすくなっちゃうんだろうな。と思ってしまった。