今年観た映画の順番付けしよう!

今回で3回目。今年は一年間はてなダイアリーでいろいろ書いていったおかげでかなり便利になった。見直すことはちと面倒だけども、ノートに書くより何倍も楽(でも、味気ない)。
今思い返せば見て置けばよかったという作品多数。
そういう後悔もありながら、そんなわけで今年は17本・・・主観で。

  1. グッバイ、レーニン! ・・・(id:honobon:20040301#1078154518)
  2. SAW ・・・(id:honobon:20041101#1099313640)
  3. ジョゼと虎と魚たち ・・・(id:honobon:20040130#1075470281))
  4. 父、帰る ・・・(id:honobon:20041026#1098821028)
  5. 下妻物語 ・・・(id:honobon:20040617#1087487362)
  6. エレファント ・・・(id:honobon:20040401#1080830854)
  7. 華氏911 ・・・(id:honobon:20040901#1094058737)
  8. キル・ビル Vol.2 ・・・(id:honobon:20040601#1086104754)
  9. ハウルの動く城 ・・・(id:honobon:20041201#1101918277)
  10. ニュースの天才 ・・・(id:honobon:20041202#1101995513)
  11. エイリアンVS.プレデター ・・・(id:honobon:20041222#1103729373)
  12. ドラえもん のび太のワンニャン時空伝 ・・・(id:honobon:20040415#1082045202)
  13. バイオハザード II アポカリプス ・・・(id:honobon:20041001#1096658452)
  14. ディープ・ブルー ・・・(id:honobon:20040901#1094060962)
  15. イノセンス ・・・(id:honobon:20040407#1081363875)
  16. シービスケット ・・・(NO URL)
  17. キューティーハニー ・・・(id:honobon:20040601#1086101044)

・・・・、
今年は本当にいい作品というのが多い気がした。有無を言わずに上のほうにある作品はどれもよかった。どれも同じジャンルじゃないから順番を決めるのはナンセンスなんだろうけど、とりあえず『グッバイ、レーニン!』になった。予告を見直したけど、無理矢理なストーリーなんだけどもそれが大きく気に障らない。『父、帰る』はかなり認知度としてはマイナーな映画だったけどこれが初めて監督したひとの作品か?と疑うほどだった。「えーっ!」って言う展開なのだけど後からどんどん良さが出てくる。人には薦めないけど(わらい。そう見ていくと『誰も知らない』を見ていない自分に何か募るものが・・・。
こう見ると上5つにアメリカ映画が1つだけ。日本映画が2つもある。『ジョゼ〜』はかなりゾッコンするかのように観てしまい、『下妻物語』は映像のインパクトについていければあとは単に楽しめてしまったし・・・ちゅか、日本映画も本の映画化ばかりというイメージだけども「それだからいい」というのもあるだろう。はっきりいってアタリは多い、しかしその分ハズレも多い*1。それが課題なのかな?それなら全部泣ける映画の作品になっちゃうか。まあ、今年のジャパニメーションはすごいと言われながらも結局は『並以上』の作品は少なかったと思うけどどうなんだろ。得意分野なんだからもっと頑張って!今年のアカデミー賞が終わったあとに"長編アニメーション部門"に何本日本作品がノミネートするかと思っていた自分が情けなく思った。
LotRなどは見なかったから入っていたらどうなっていたか、それは頭の中で想像しているしよう。


2005年はいろんな人が面白いと言っている『ベルヴィル・ランデブー』からの予定*2

*1:噂のデビルマンを見てないからあまりいえないけど。

*2:試写会応募したけどハズレちゃったんだよね・・・(´・ω・`)