軍艦島世界遺産へ−長崎で写真展開催(1/28) +MSN-mainichi+
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nagasaki/news/20050128ddlk42040409000c.html

マチュアカメラマンや元住民が撮影した炭鉱閉山前の坑内作業の様子や高層アパートに囲まれた児童公園で遊ぶ子供たちの写真、島の全景を写した航空写真など約80枚を展示。実物の600分の1サイズの島の模型も展示している。

1/600の島の模型を見たいにも長崎にはいけない・・・(´・ω・`)
どうして世界遺産に登録したいのかっていうのはよく判らない。日本の遺産としては残す価値は相当あるかもしれないけど。という感じで軍艦島って今はあまりだけど、ハマりやすそうなんだよな。雰囲気もいいし、何より炭鉱だったところなんだし・・・まさか、廃墟萌え人間に?

軍艦島―眠りのなかの覚醒

軍艦島―眠りのなかの覚醒

うひゃー。とりあえず写真集を図書館で借りよう。