映画興行収入、2年連続で過去最高…純愛ものヒット +YOMIURIonline+
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050131i514.htm

戦火の恋を描いた「ハウル――」に加え、「世界の中心で――」「いま、会いにゆきます」と、日本映画の上位3作品が、「泣ける」純愛映画であることも昨年の特色。

泣ける純愛映画なんですか?ハウルは。それに今後、日本映画は泣ける映画ばかりでいいんですか?これは娯楽としてじゃなくて、一時的なブームとしてだよね。5年後も「泣ける」っていう宣伝文句で今のような盛り上がりか足しているんだろうか。だったらちょっと・・・。
しかも邦画はその下はアニメが多いからなあ。邦画の住みわけがうまい具合に出来はじめちゃっているしどうもいかんともいえない状態だよ。全体の4割弱しか邦画での収入ないし。
って、2109億の興行収入って多くないでしょ。それに入場客が増えているわりに平均入場料金が減ってる不思議な現象。夫婦のどっちかが50歳以上で割り引かれるやつで見に来る人が多いのか?それはそれで悪くはないけど。
+URL+http://www.eiren.org/toueki/happyou2004.htm(←映連による資料)