TBSがNHKに抗議 「世界遺産番組、趣旨だぶる」 +asahi.com+
http://www.asahi.com/culture/update/0223/008.html

抗議文は「TBSが様々な努力をし、コンテンツ価値を高めた『世界遺産』の分野に(NHKが)フリーライド(ただ乗り)の形で参入するのはNHKの肥大化を如実に示すもので、民間放送との健全なバランスの上に立つ日本の放送制度を損ねる」としている。

世界遺産を紹介する番組はやるな!っていうのはおかしくないか?同じ方向性の番組があってもいいと思うけどね。さすがにどこの局も同じ事をやっているというのは飽き飽きするが・・・。例えば韓流とか、韓流とか・・・韓流とか。
まあ、確かにTBSは日本での"世界遺産"という知名度*1と価値を高めてきたけど、別にいいじゃん。自分たちだって他のソフトをパクっ・・・・どうせ、世界遺産で事故起きて世界遺産関係の番組を自粛せざるをえなくなるって事ないんだし。

*1:認定されている場所の