読了。

結構前から『銀河ヒッチハイク・ガイド』という名前は知っていた、何かはわからずに。そこに今年『銀河ヒッチハイク・ガイド』が今度こそ映画化するぞ!*1という話を耳にしてそれが何か、というものがだんだん出てきた。そして、3月にSF好きさんが「あれは面白いよ」と絶賛してたから読んでみた。


・・・・「何このバカバカしい内容」と、この一言で感想を終わられる作品。
地球がなくなる理由から超展開ばっか。ご都合主義なんてどうでも良くなるくらいありえない展開が次から次えとやってきて、最後の方なんてあれ〜!(笑)ってものばかり。さて、どこかではつかねずみを見たらどう対応するかな、自分で楽しみだ。
なんだかんだであの内容ならコアなファンがいるわけだね、あんなにバカバカしいけどSF作品としてちゃんと理が通っているし。と言ってもこれをSFを読み初めの人間が読んで良かったかは謎だけど・・・。
あ、解説を読むまで知らなかったけどこれ"BBCRadio"でドラマシリーズでやっていたんだ・・・やっぱりおかしいぞイギリスの国営放送局のくせに。
ちゅか、宇宙船レッド・ドワーフ号の映画化の話はどこ行ったんだよエド・バイ!!

*1:前聞いたのも映画化するぞ!という話題だったと思う