科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す +yomiurionline+
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050501i401.htm

注目URLで見っけた。日本は全体的に落ちてるんじゃないの?って多少なりとも落としている一因のやつが言ってどうするよ・・・。

【科学常識チェック、〇か×か】(国際比較の共通質問から)
〈1〉地球の中心部は非常に高温
〈2〉すべての放射能は人工的に作られた
〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる
〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい
〈7〉抗生物質バクテリア同様ウイルスも殺す
〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した
〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
〈11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全
・ドラッグすると答えが↓
〈1〉○〈2〉×〈3〉○〈4〉○〈5〉×〈6〉○
〈7〉×〈8〉○〈9〉○〈10〉×〈11〉×

とりあえず全問正解はしたけど、もう少しマシな文章使えよ。と突っ込みながらやってたら10分経ってた。「赤ちゃんが」じゃなくて「生まれてくる子供が」の方がいいんじゃないかな?
まあ、これくらいはねえ(←バカのくせになぜか高ぶってる)