「スパイウエア」1割が被害 +YOMIURIonline+
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060426i416.htm

 その結果、スパイウエアを知っているのは79%で、11%が「被害を受けた」と回答した。被害内容は詳しく質問していないが、同機構は「感染規模は想像以上だ。大半はウイルス対策ソフトで感染が発見された事例を報告してきたのだろう」と見ている。

この記事中の『被害を受けた』という人は個人情報をスパイされたということなのかな?スパイのレベルはどれなのかよくわからないけど。
Winampを入れればwinampa.exeがついてきて、これはスパイウェアだから削除してから使え。だとか、realplayerはソフト自体がそうだ。という教育を受けてきた人間からすると何でもかんでもスパイウェアなんだよなあ。
1,2ヶ月ぶりにspybotやad-awareで捜査するといくつも出てくるわけだし。