国歌が聞きたい!

2週間後にいよいよドイツW杯が始まる。というわけで国歌がすごい気になる。
聞きたい!といってそれじゃあ君が代はアカペラでは歌えるけど音源はないでしょ?いくらF1でまたかよ!ってほどドイツやイタリアやスペインの国歌を聞けると言っても聞きたいときには全く聞けないでしょ?
ということで、Amazonでちょっと国歌のCDを調べてみたらいろいろあった。いちばん国歌といわれてとっつきやすいのはサッカーW杯ということに改めて気付く。
ま。オリンピックで聞けるっていっても金メダルを獲らなければ聞けないからねえ。

世界の国歌大全集

世界の国歌大全集

↑56カ国の国歌収録で、NHK交響楽団の演奏。

シング・アロング・ウィズ・ミー! 32ナショナル・アンセムズ2006

シング・アロング・ウィズ・ミー! 32ナショナル・アンセムズ2006

↑W杯ドイツ大会出場の32カ国の国歌収録。

NATIONAL ANTHEM OF THE WORLD 2002

NATIONAL ANTHEM OF THE WORLD 2002

↑W杯韓国/日本共催大会出場の32カ国の国歌収録。

世界の国歌

世界の国歌

↑80カ国の国歌収録。

世界の国歌101

世界の国歌101

↑101カ国の国歌収録。


収録国を調べてみると、あまり有名でない国の国歌が聞きたいならばW杯出場国収録のCDを買えばいいらしい。
あまり欲張らず、50カ国くらい入ってれば十分ってことかな。N響だし、これを気に買っちゃおうかしら。