来る者拒まず、去る者追わず・・・

なんて言葉があるけど、やはりこの言葉に逆らいたい。
そんな季節が今年も怒涛のようにやってきた。ひとつの例外を除いて、


今日、スワローズから土橋勝征山部太の現役引退が発表。あの元祖エロ眼鏡・土橋のファールで粘る姿はもう見れないのか。土橋・宮本の二遊間は見れないのか。そう思うと寂しいというか悲しい。ある瞬間やたらとすごい山部も見れない。とはいいつつも、最近は1軍では滅多に見れなかったけども。ファームではすごかったんだが・・・。
先日はベイスターズの万永も引退しちゃった。諸積も酒井さんも飯田も町田も片岡もSHINJOもいなくなっちゃう・・・さらには、引退じゃないけど松坂大輔もポスティング移籍を球団が容認して、メジャー行き濃厚だし。NPBも寂しくなっちゃうね。それでも、来年の高卒ルーキーで期待できる選手は多いし、大社ドラフトだって楽しみの選手はいるしいいんだけどさ。
今年限りで引退しちゃう皆さんおつかれさまです。松坂は・・・まあがんばれ。


来るといえば、今年の日米野球でモッカ(元・中日)がメジャー代表の監督としてくるのは楽しみ。
是非、アスレチックスがメジャーを制してから来てもらいたい。