太陽

原題〜The SUN〜 +URL+http://taiyo-movie.com/
2006年 露=仏=伊=瑞合作 115分(歴史ドラマ)


監督:アレクサンドル・ソクーロフ
脚本:ユーリ・アラボフ
CAST:イッセー尾形/ロバート・ドーソン/桃井かおり/佐野史朗 etc...


Story:

第二次世界大戦は逼迫していた。昭和天皇ヒロヒトは地下の防空壕で神と呼ばれながら暮らし、自分は皆と同じ体だと言っていた。
離れ離れになった皇太子に向け、手紙をかき、マッカーサーと会談の席でひとつの決意をした。<br>
ストーリーらしいもんじゃないな・・・これ。これに関しては書くものじゃないと思うけど。
ついでに言っちゃえば、この作品に関しては語ることは特に無いけども、イッセー尾形にとことんやられっぱなし。
やっぱ、こういう人物に関しては右に出る人はいないんでしょうね。製作に関して日本があまり絡んでいないわりに(だから?)人選としては大正解なのかも。