舞妓Haaaan!!!

2007年 日本 120分(コメディ)+URL+http://www.maikohaaaan.com/index.html


監督:水田伸生
脚本:宮藤官九郎
CAST:阿部サダヲ/堤真一/柴咲コウ/小出早織etc...


Story:

鬼塚は修学旅行で舞妓を見てから興味を持ち、ホームページを持つほどのファンになる。が、一度も舞妓遊びをしたことがなかった。そこへ降って沸いた京都支社への転勤の話。彼女とはすっぱり別れ、舞妓と野球拳をするため京都へ行く。


もう少し細かくやれば伊丹映画を髣髴とさせる作品になりそう。鬼塚の着ているスーツとかさりげなく本編に絡む"How to"を入れる部分とか。まあ、クドカンらしさを出しているからOKなのだけど。
でも、横で携帯が鳴っていても「鳴ってますよ」と言わせないところでビックリさせられた。場違いな考えなのは承知の上だが・・・。


コメディの宿命か中だるみが「う〜ん」というのもあるけど、流れとしてそう感じさせないのはいいね。伏線をかぶせるようにすぐに使ってきたり、次はこうなるんじゃないか?とさせずに、単純に楽しませてくれた。
一部の演出で軽く引くようなものが点々とあったのはなかったことにしよう。
それと、ミュージカルシーンからの流れは最近の邦画で当分見れないんだろうな、と思っていたものだからものすごく嬉しい。ああいうのをいっぱい作ってくれるならもう少し邦画を評価してもいいんだが。


ま。なんというか、植木等氏の最後の姿を見る作品がこれでよかった。


あと、本編とは関係ないんだけど、製作委員会の日テレ側に山王丸和恵と河本香織の名前。
これを見た瞬間、マジで泣きそうになった。