めがね

2007年 日本 106分 (ヒューマンドラマ)+URL+http://www.megane-movie.com/


監督・脚本:荻上直子
CAST:小林聡美/もたいまさこ/市川実日子/加瀬亮/光石研 etc...


Story:
サエコは飛行機で島に到着した。ちゃんとした理由も無く、宿・ハマダへ向かう。そして何も無く、奇妙な人々に戸惑っていた。時を同じく、一人の女も島に到着する。島の人間は「来た」とだけいい、浜辺にぽつんと建つ小屋を片付けていた・・・。


もたいまさこ市川実日子加瀬亮の3人を見れたら大満足。
そんなもんだよ。この映画は・・・と思っていたけど、そうでもなかった気がした。
あっさりはしているけど、殆ど説明のようなものが無く終わってしまうのもなんだかなあ、と。
途中でドイツ語を喋るシーンがあるのだけど、何事も無くすぎてしまう。で、サエコヨモギの関係は?など、けっこう「おいおい」というものが。まあ、どうでもいいや!となってしまう不思議さがありますが・・・。
前回の『かもめ食堂』の雰囲気が好きな人であればなんなく入り込めるんだけど、見てなくて特にたそがれたくない人にとっては苦痛の時間かもしれない。料理が好きな人だったらまた違うのかもしれないけどね。まあ、かもめ食堂は北欧グッズ萌えもあったか。


全体的な感想はいつも映画館に行って邦画を見終わった後と同じになってしまうかな?
だけど、これは"106分間映画館でたそがれさせてくれた。"ということを考えればチャラになりそうだ。