アメリカン・ギャングスター

原題〜AMERICAN GANGSTER〜 +URL+http://americangangster.jp/
2007年 アメリカ 156分 (ギャング)


監督:リドリー・スコット
脚本:スティーブン・ザイリアン
CAST:デンゼル・ワシントン/ラッセル・クロウ/キューバ・グッディングJr etc...


Story:
1968年、ニューヨークを裏で制圧していたバンピー・ジョンソンが死んだ。ハーレムはおろか、スポーツ選手や警察署長まで参列した葬儀に一人15年間バンピーの横に身を据えていたフランク・ルーカスは新しい生き方を迫られていた。そこにベトナム戦争に行っているアメリカ兵の麻薬問題がフランクの前に現れた。


デンゼル・ワシントンが最初から最後までかっこよすぎる。それに尽きる。
映画館で2時間半を超えると一度でも時間を(どれくらい経っているのかと)気にする瞬間があるだけど、2本の映画を見ている感覚になったおかげで気にすることも無く、エンドロールを迎えた。そして、あっという間。
ほんと、フレージャー・アリ戦の日からの動き方がすごかった。ここからクライマックスだと思ったら、また違う。何本かの続いている短編を見れば気が済むんだ?という状態。ドンパチシーンはそんなにないものの、いろんなものに対するインパクトはギャング映画だった。


おっぱい!おっぱい!(AA略