ヒトラーの贋札

原題〜Fälscher, Die〜 +URL+http://www.nise-satsu.com/
2007年 独=墺 96分(ヒューマン)


監督・脚本:ステファン・ルツォヴィツキー
CAST:カール・マルコヴィックス/アウグスト・ディール/デーヴィト・シュトリーゾフ etc...


Story:
第二次世界大戦中、偽札製造で逮捕されたサリーは収容されていた刑務所で壁画を描くことを認められザクセンハウゼン収容所に移送される。そこには各所から集められた技術者たちが集結し収容所内にある工場で偽ポンド紙幣を作るよう命じられる。。。


ベルンハルト作戦の映画化。面白いんだけど、若干短かったかな?という印象が。もう少し細かく表現しても見入ってしまう内容だからよかったと思う。
いくら、優遇されていても壁の向こうは生きる保証のない世界。それが卓球をしていても、だ。そういうシーンは一気に忘れていた現実になってしまう。どこに視点を置いて見るかによっても話のぶれはあるだろうし、偽ポンドを作ったあとのストーリーは見ている気持ちも万別だろう。