ナンシー関 大ハンコ展

少し前になくなったと思っていたけど、この人がいなくなって6年が過ぎようとしていたようだ。つい最近「あ、ナンシー関亡くなったのか」と思っていたんだけども・・・時が経つのは早い。明日は彼女の七回忌なのだなあと思っていってきた。


まあ、展示物の99%は消しゴムなんだけど、その一つ一つの大きさがホントバラバラなんだ。おなじみ?の四角いのがあれば、丸だったり様々。毒毒しさはあるのだけど、どれも丹念に作られているのがわかる。文字は反転文字になっているからわかりにくいものもあったけどね。
G馬場とか長嶋茂雄とかタモさんとか何度も彫られている人の表情が微妙に変わっていくのが時代の変化なんだな。案の定、最近テレビで見かける人たちのハンコはなかった。当たり前だけどね。御存命だったらどういうこと書いていたんだろうなー。なんて思いながら後にした。もちろん、今日亡くなったと知ったあの人のハンコも。
なんというか、「ナンシー前・ナンシー後」という言葉が大義名分とかしてしまうんだね。


ナンシー関が好きな人は行くべきだと思います。15日まで渋谷パルコ1内のパルコファクトリーで。