やっぱり今はCSテレビっ子。

ばら・すというフジ739の番組を見ているんだけど*1、やっていることは真面目なんだけど、見方を少しだけ変えてしまうとくだらない番組になってしまう。番組のために田植え機をバラす(主にバラバラにするの意)。クボタの社員の人が「こんなところ普通故障したとしてもパーツ交換だろ?JK」というところまでこじ開ける(田植え機なのでボンドできっちりと防水対策をちゃんとしているというのにドライバーを使ってこじ開けたり)。
そして、そのパーツの説明をわかりやすく説明してくれる。最近の真剣に見てしまう唯一といってもいい番組かな。


こういうスピリットがフジテレビ深夜黄金期といわれているような内容なのかな?と思うくらいの見る人間を集中して楽しませるものがある。番組の作りが腐っている、といわれている昨今だけど、キー局にはまだテレビを見せる意思のある(というか)人材はいるんだなと思える今日この頃。
そりゃあ、番組上バカな芸能人さんたちがわーきゃーしながらクイズに答えたり、芸人さんたちの一瞬ネタのほうがみんな見ると思ういますけどね。