ぼくの大切なともだち

原題〜Mon meilleur ami〜(英題:My Best Friend)
2006年 フランス 94分 (ヒューマンコメディ) +URL+http://www.wisepolicy.com/mon_meilleur_ami/


監督:パトリス・ルコント
脚本:パトリス・ルコント/ジェローム・トネール
CAST:ダニエル・オートゥイユ/ダニー・ブーン/ジュリー・ガイエ


Story:
フランソワの誕生日、みんなで祝福されるはずが「あなたは友達がいないの」といわれムキになって賭けをする。自分が親友だと思うリストを作ったものの皆からそう思われていなかった。そんなとき、運転しながらずっとうんちくをたれるタクシードライバーのブリュノと出会い彼の人との付き合い方を学ぶことになる。


プロットがくだらなくて一目ぼれしてしまったのだけど、普通盛り上がるラストスパートの部分がとんでもなくくだらなくて満足。やっぱり、作中に出ていたクイズ番組の司会の人は「Himself」なんですね。人間関係を少しえぐるような内容なんだけど、ブリュノの陽気さとフランソワの表情の変わり方などを見ていると人間の成長を見ていくものなのかな?最後にレストランで2人話すシーンなんかはいろいろと含みを利かせているのもいい。
ブリュノのように陽気に生きていきたいものですねえ




しかし、松浦美奈、フランス映画も字幕担当するのか。今日見た2本両方とも彼女だった。