NHK、視聴率トップに 上半期ゴールデンタイム +asahi.com+
http://www.asahi.com/culture/update/0924/TKY200809240305.html

3月31日から9月23日まで、関東地区のゴールデンタイムでNHKの平均視聴率が13.6%を記録し、2位のフジテレビは13.2%(データはビデオリサーチ)。
(中略)「ニュース7」が連日、安定的な視聴率を上げているのを始め、大河ドラマ篤姫」も20%台を維持して好調。北京五輪も後押ししたようだ。
(中略)民放の在京キー局の幹部は「我々は社会の空気の変化についていくのが遅れてしまったのかもしれない」と話した。

オリンピックの時間帯がどうだというのは民放側のいいわけしかない。半年ベースだとぐんと上がるようなものじゃないでしょう。
だから、素直にNHKを褒めましょう、称えましょう。というのもおかしい。NHKは公共放送なんだからね。
問題はその平均視聴率13.6%(23日現在)の中に受信料を払っているのは如何程かというところに目をつけるべきじゃないの?
ま、民放局の幹部さんの発言はぷぎゃーとしか言いようがないですけどね・・・ああ、それでドキュメンタリーですか、そうですか。
社会の空気の変化なんてそんなものあなたたちが変なふうに作っているんじゃないの?それを前倣えして。
今の世の中はテレビを見ないか、テレビはNHK総合つけっぱか、衛星放送を見ているか。くらいなんだろうな・・・寂しい。