ブックカバー

ついったーでそんな話が少しあったので自分で作ったブックカバーのことでも。
本屋さんでもらえる紙のカバーが飽きた(いつも同じ柄)だったので文庫カバーを作ったことがありまして。
リバーシブルにしたい!とか考えて作ったんだけど、どうしても一方をホールドする方法がないんだよね。
厚みで一定の大きさには作れないし、同じ柄だとそれまた本屋の紙カバーと同じ運命を辿るしで・・・。
まあ、私のはこんな感じ。

柄の違う布を2枚貼り付けて数センチホールドさせるために織り込んで縫って

一方を本にかけて、

反対側を留めるすべがないのでクリップで仕方なく留めて

こんな感じ。


これなら持ち歩きも素敵だし、お気に入りのものが簡単にできる。
それに反対面のホールドするところがポケットのようになって栞も入れられちゃうワンポイント。
まあ、布であることでふにゃふにゃして持ちづらかったりクリップが邪魔だったりするけど・・・。