イカ普及、消える都心の券売機 跡地活用にJR意欲 +asahi.com+
http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY200810110115.html

モバイルSuicaにしてから券売機とのお付き合いがないけど、新宿東口のあのスペースを縮小できるとなるとやはり願ってものことなんだろう。
Suicaを持っていない地方から来た人にもSuicaを持たせるのか?というと難しい問題だからある程度は残るだろうとはいえ、どうなんだろう。
Suicaだって後払い方式でないわけだからある程度は必要だろうし・・・。Edyチャージ機のようにコンパクトにするのかな?
それでも並んで人が利用するのを考えれば複数台置くときは幅は必要なんだねえ。
そういえば、最寄のJR駅は近郊切符の券売機が減って、知らぬ間に特急・新幹線の券売機ができてた。
携帯電話と公衆電話の関係になるのかな。