M-1グランプリ2008決勝

昨日の話だけど、NON STYLEの優勝。おめでとう!
去年終わった後の流れをずっと引きずって今年になった結果、今の正統派漫才の流れに向かってナイツやNONSTYLEU字工事、ダイアン、キンコンと敗者復活からオードリーが決勝にいた。
キンコンはこれくらいなら次に進めるだろうと思っていたんでしょうね、散々次こそはといい続けて挑んだ一本目は散々使い続けた何年も前のネタをほぼそのままの構成で挑んでいた。ナイツの2本目は去年の敗者復活で大受けしたのにそれもところどころリライトして挑んでいたというのに。そうでもしないと勝てないというのを度外視して1人でネタを作るといっていたんだろうか?しかも、1つだけ。それが彼なんだから別にいいけど。


あと最近「敗者復活コンビは最初にやるべき」といわれているけど、敗者復活戦を当日にやっている関係や開催地が遠かったり。それと、前日などに前もってネタ披露をして本番中に発表→トップバッターだったら何のために出場しているかわからないようなモチベーションだろうし。ま、なにより"8/66"で行くストレート決勝と"1/58"で行く敗者復活経由はいいハンデだと思うけどね。