R-1ぐらんぷり2009

ネタだけ見せてくれればいいです。という感じがとてもします・・・。

  • 夙川アトム、ネタの完成度はいいんだよね、勢いありきだから難しいよね。83。
  • 岸学、「緊張と緩和」というのにこのキャラは最高なんだなあ。ヨネスケ大統領笑った。89
  • バカリズム、最後までと押して大丈夫かと思ったけど、鳥取の使い方が斬新です。まくったね。92
  • エハラマサヒロ、歌ネタを使う友近*1に見えるんだよね。MC部分は腹立つなあ(ほめ言葉として)。90
    • ネタをしている人は非難しないけれど、なんなの?これ。
    • 俺はどうしてラサール石井の得点を注目しなかったんだろう?と今更ながら後悔。
  • サイクロンZ、わるくないんだけどね、わるくないんだけど。動きいいよね。89
  • 鳥居みゆき、うわー・・・。引き笑いしかしてないです。とりあえず、大股開くのはやめれ。86
  • 鬼頭真也、流れがいちいち切れるのがもったいないかな。ドカベンはいらないような。85
  • COWCOW山田よし、前半はいらんかったと思ったけど途中からテントさんやん。90(間違えてたので訂正orz)
  • あべこうじ、いつものあべちゃん。可もなく不可もなく。90
  • 中山功太、ひとつひとつの間が長いんだよね。この人らしいネタは確か。86

まあ、出た結果だから仕方ないよね。見え方としては結局最後に誰が来ても優勝なんだろうなと思った。
唯一の救いは、決勝進出者のメンバーを見てうーん。と思った人もおもしろかったことで、ネタのことはわるく言うことはないことかしら。M-1のように「もうひとネタ」というのがないので最後まで難しい立場だったエハラさんはかわいそうで、そのエハラさんに越された升野さんもかわいそうで(こういう大会では珍しい満点が出たし)。いまひとつ納得というか、スッキリすることなく最後終わってしまった感が壮大にある。
いろいろと贔屓目はつくとは思うが、一昨日の審査方法でやったら全く違う結果になっているだろうし、去年の審査員メンバーでもそうだろうし
・・・・・・もちろんどんなことをしても同じになることはないんだけども。
正直に言って途中から賞レースという見方をしなくなった。最初にふと思った「ネタだけ見せてくれればいい」というのが全てだったんでしょう。
別に中山功太が優勝して不満があるというわけではないのを最後に言わせてもらいます。

追記。

7人の得点と採点スポーツでよく使う最高点と最低点を除く5人の得点を比べてみたら、珍しく順位が覆る結果になっていたのでおいてみる。

Name Total  Top&DownCut
中山功太 683 489
エハラマサヒロ 675 484
バカリズム 672 478
COWCOW山田よし 672 480
あべこうじ 663 473
サイクロンZ 662 474
鬼頭真也 645 461
鳥居みゆき 642 459
岸学 634 451
夙川アトム 622 441

*1:やってるかはしらないよ