日産自動車の提供でお送りします。

J-CASTの記事によれば、日産が広告費を大幅カットするらしい。といっても主に紙媒体とラジオなのだけど個人的にテレビやラジオのCMで印象が強いからものすごいカットのように感じてしまう。
このご時世なので、テレビにも手が行くんでしょうけど日産1社提供で放送している番組はどうなるんだろう?と人事ながら心配になってしまう。過去には料理の鉄人がそうだったし、メインスポンサーだと、いわゆる知的バラエティ枠もそうだし(共にFNS系)、テレ東の土曜9時枠のあのCMとか印象に残っているのは車メーカーだと日産なんだよなあ。そういうものが一気になくなると視聴者側からも放送局の広告収入の減少が目に見えるように感じ取れてしまう。
しかし、ラジオでは日産提供のコーナーや『日産』を冠をつけた番組もあるし、そういうのがなくなるとさみしいものだなあ。最近では安部礼司が最たるものだけど