13日の金曜日

原題:THE Friday the 13th
2008年 アメリカ 96分 (スプラッタホラー)+URL+http://www.friday13.jp/


監督:マーカス・ニスペル
脚本:ダミアン・シャノン/マーク・スウィフト
CAST:ジャレッド・パダレッキ/ダニエル・パナペイカー/アマンダ・リゲッティetc...


Story:
1980年6月13日、クリスタルレイクで殺戮が起きた。時は経ち、若者たちがキャンプいく。本当の目的は上物の大麻を獲りにいくことであったが・・・。


最初のPART1の振り返りシーンで目をやられるものの、タイトルがでるタイミングが秀逸だった。映像的にはそこが一番びびったかも。全体的に音で恐怖を伝えるからねえ。
まあ、怖いとか何とか言われてもジェイソンさんですから・・・。わかりやすいように「あー、だめだよー」ということばかりしてくれるのでニヤニヤがとまらないし、ジェイソンさんのスポーツ万能ぶりに拍手をしたいくらいの活躍。
うーん、最後はいろんな意味で裏切られた感覚になったなあ。一番好きなシーンはボートのパートです。