信頼度、NHKと新聞70点超=ネット58点、雑誌上回る−メディア調査 +Yahoo+
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000124-jij-soci

「全面的に信頼」を100点、「全く信頼してない」を0点であらわしたときの平均点。
NHK74.0点 / 新聞72.0点 / 民放テレビ65.4点 / ラジオ63.6点 / インターネット58.0点 / 雑誌48.2点
NHK以外は「それのどれをとるか」というものでいろいろ変わるよね。ネットも雑誌も2ちゃんねるを信頼とか週刊○○を信頼とか、全体のレベルとしてみればそれくらいだよね。ということか?おもいっきり私見ですがとりあえず、やってみよう。

75#NHK
75#新聞
68#ラジオ
66#インターネット
65#民放テレビ
55#雑誌

地震や大きな事件など速報を得るメディアとしてNHKはどこよりも信頼できる。BSニュースをサクッと見ることも出来る。
新聞は速報性は極めて低いが、幅広い事柄をカバーしてくれるので信頼もできる。
ラジオはテレビでは扱われない出来事(カストリ性もあるが)を伝えてくれるので・・・たまにひどいときもあるけどさ。
ネットは究極の速報(現場にいる人がブログや掲示板で伝える)の可能性があるので。まあ、目安程度のときが大半か。
民放はニュースまでもワイドショー化している雰囲気が漂うので信頼してみようと出来ないというか・・・。
雑誌は一番「言論の自由」にあっているメディアかも知れないが過ぎるとこうなるという見本にも見えてしまう。世論を作ろうという意味で。
記事の調査ではなかった海外ニュース局が一番高いかな?日本のことを毎日知れる事は円相場と日経終値と天気くらいだが。