フォトライフ・フォト蔵、そしてFlickr

最近はちょっと出かけるにしてもデジカメを持っていくようになっているのでちょこちょこと写真を撮るブームが来ているのですが、とった写真をパソコンに置いておくと、生データで1枚5MB近くありすぐにHDDを消費してしまうという悪循環が来ているので・・・

というほぼ丸投げ状態の保管方法をしていたわけでした・・・。
そこに写真を公開するのならFlickrじゃね?という安易な提案されたのが今月はじめ。ここにお気に入りの写真を上げればいいんだ!と考えがでたのでとりあえずスペースを作ることに。
そこまではよかった。本当によかった。俺は先週四国に行って、半分廻る前にお釈迦になったデジカメですら300枚近くの写真がある。
当然、フォト蔵の月制限1GBははるかに越えるわけで。どうせ、「CX1の試し撮りだー!」と言い訳を作って夜景を撮ってみたり公園に行ってみたり、果てには来週お散歩するわけだからどんどん撮って、1GB超えたら来月にあげればいい。というリボカード地獄に落ちるような考えのためFlickrをプロアカウントにしちゃった♪2年。
一通りFlikcrを使い慣れたというものの、一気に写真を上げるということをしたことがないので右往左往するとは思うけれどもなんとかなるさ。という安易な考えで今に至る。
そしてプロアカウントにしたのでデジイチが本気で欲しくなる。どーしてくれんだこれ、