新BSデジタル放送に新たに11チャンネル 事業者決定 +asahi.com+
http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY200906100265.html

■BSデジタル放送の新規参入事業者(全11チャンネル)

・WOWOW(映画、スポーツなど、(2))

スター・チャンネル(映画、(2))

ジェイ・スポーツ・ブロードキャスティング(スポーツ、(2))

アニマックスブロードキャスト・ジャパン(アニメ)

・ビーエスFOX(総合娯楽)

・マルチチャンネルエンターテイメント(総合娯楽)

放送大学学園(大学教育放送)

・競馬・農林水産情報衛星通信機構(農林水産情報、競馬)

WOWOWスタチャンも3局体制か。スタチャンはスカパーと同じ構成になるんだろうけれど、WOWOWの構成は殆どが非サイマルの時間の方が長いし楽しみだなあ。映画・スポーツ・音楽で分けるのかもしれないし、ごちゃ混ぜかもしれないし。間違ってもフジCSのように放ってもらいたくないですが。
あと気になるのがグリーンチャンネルの存在かな。BSでグリーンチャンネルとは以外だった!
残りのチャンネルはCSで放送されている構成と全く同じものを放送されても、うーん。としかならないからなあ・・・。
2年後のBSD増加が吉と出るか凶とでるかはやってみないとわからない。