2016games XXXI Olympied vote

”IT'S RIO!”とCNNが伝えた南米大陸での初の開催となった2016年オリンピック。
当日までは最後はシカゴとリオorマドリードが残って東京は最後まで残れないとは思っていた。
しかし、最初に落ちたのがシカゴでどうなるんだ???え?え?シカゴ票は???と思った矢先に東京が次に落ちた。


シカゴのプレゼンテーションは見れなかったものの東京・リオデジャネイロマドリードのプレゼンは見た。その3つを見ただけで東京はほぼなくなって、単純にシカゴとリオの決選投票かな?と。プランニングは東京もちゃんとして、選手としてさらに観戦に来るたくさんの国の人のサポート体制などはアピールできたと思えたのだけれど、残念でした。
まー、日本も総理大臣はもちろん皇族の人間やIOC中で名声を上げている人間や世界的なスポーツのスターがいるマドリードのように最終プレゼンを連れてこなきゃだめだったのかな?・・・・・いねーよ!!リオのように財政面を懸念されながら(2014年はブラジルでW杯開催)も心のそこから「やりたいんです!」といえるパッションをIOC/JOC関係者以外が出せなかったというのもあるかな。
MXTVで近藤祐司氏が言っていたが、もっと自分を前に出て意見を言っていかないと。というのもあるのかしら?東京がコンパクトを前面に押していたけれど、ほかの候補地も追ってコンパクト化させたことによって東京の目玉を失い、この次の大きな手が出せなかったのがひとつあるんでは?とも話していた。


ま。近くでオリンピックを開催しているならば見れるだけみたい!という野望は消えてしまったけれども・・・
本当に2020年も立候補するの?というか、2018年のW杯も手を上げるの?今度こそはくだらないサポートメンバーを集めるんではなくて世界的に(特に欧州圏?)知名度があって、大きくアピールできる人選をしてもらいたいよね。
それまでに次のスターが出て欲しい。